退職前に!やっておきたい家計の見直し

こんにちは、ブレない自分と家計をつくる。
家計の総合医。の内田英子です。

「住民税の請求に驚きました。退職したらのんびりできると思っていたのに、
思ったよりも貯蓄の取り崩しが早くて不安です。」

先日、昨年の4月に退職したばかりという高橋様(仮名)から
こんなご相談をお受けしました。

高橋様は地元の大手企業で勤務した後、現在は持ち家にご夫婦で暮らされています。
住宅ローンは完済しましたが、
夫婦あわせての年金額は手取りで20万円程度。
細々と暮らしていければなんとかなるだろうと考えていたそうですが、
想定外の住民税や奥様の年金保険料の支払いがかさみました。

そんな中、光熱費を始めとするあらゆるもの・サービスの値上がりを受けて、
これからの暮らしが一気に不安になってきたそうです。

退職時期が近づいてきたらやっておきたい
家計の見直しについて3つ挙げ、
家計の総合医の視点で解説したコラムをアップしました。

ぜひお読みください♪