【執筆コラム紹介】社会の変化から見るつみたて投資の有効性

こんにちは、
家計の総合医。ぐっすり眠れる家計運用コンサルタントの内田英子です。

近ごろ家計に関するご相談をお受けしていると、
面談の際、つみたて投資を始めてみたものの、本当に大丈夫か、
といったもやもやをお話しいただくことも少なくありません。

結論から申し上げれば、「つみたて投資はやったほうがいい?」

と聞かれれば、答えは「イエス」です。

ただ、これはあくまで一般的に、というお話ですので
どういった形で取り入れればいいのか、
iDeCoなのか?つみたてNISAなのか?はたまた一般NISAなのか?
リスクのある金融商品でやらなければいけないものなのか?
といったところはご家庭によっても異なります。

しかし、私がつみたて投資を一般的にはやったほうがいい、
とお伝えしている背景にはさまざまな社会の変化があります。
最終的につみたて投資をやらない場合も、
知っておいていただくときっとあなたの力になることでしょう。

豊かで幸せな人生のための投資を目指すウェブマガジン「インベストライフ 9月15日号」にて
つみたて投資の有効性について執筆した記事を寄稿させていただきました。
つみたて投資が有効と思われる理由を3つ挙げ、丁寧に解説しています。
「インベストライフ」は長期投資家のための歴史あるマガジンです。

ぜひこちらからお読みください。